SSブログ

どんぐり家のアバウトなシャンプー事情! [日常]

台風も近づいてきそうな気配…
晴れているうちにシャンプーをしちゃおう!!ってことで日曜日に決行しました。

今回は「香ばし臭」が特に気になる頭頂部をゴシゴシするぞ!(いつも顔とか頭とかは超てきとーだった)

連れて行かれました…。何か宇宙人みたい?  byゆず
IMG_0546.JPG

いつもより念入りに洗いましたよ。何だかんだで一ヶ月ぶりくらい間があいちゃったのよねぇ。
頭頂部もワシワシと。

散歩の後も肉球拭いたりなんて滅多にしない我が家・・・・。
かなり汚れているんだろうなあ[ふらふら]

シャンプー後は浴室でブルブルを一回。
それですぐに庭に放置です[あせあせ(飛び散る汗)]

大興奮! 走りまくりだ~ byゆず
IMG_0765.JPG

そして身だしなみチェック
IMG_0758.JPG

でもでも,実はこの時点で庭の芝生やら何やらが色々とくっついてて,かなり汚れちゃってる感じなのです。
まっ,本犬も私たちもあんまり気にしてないんですけど…。


シャキ~ン[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0767.JPG



一段落したら,ご褒美です!!

うまし[ぴかぴか(新しい)]  byゆず
IMG_0772.JPG

どんぐり家のシャンプーはいつもこんな感じ。
ドライヤーとかかけたことないの・・・。
くたびれて寝ちゃったすきに,ササッとタオルドライするくらい。
超アバウトなのです。

懸案の頭頂部からの「香ばし臭」は,なかなかイイ感じ・・・。
でも,躊躇してあんまり洗えなかった顔面からプワ~ン[たらーっ(汗)]

ま,いっか[手(チョキ)]


2011-08-31 12:34  nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

yukki

はじめまして^^
tomomameさんのところからniceジャンプです。
かわいい柴犬画像を思わずクリックしました♪
お風呂中のゆずちゃん(君かな?)、2本足で立ってるのかな。
たしかに連れて行かれた宇宙人みたいですね^^

by yukki (2011-08-31 15:02) 

健斗の母

キャハハハ~^0^
そーだったのか、どんぐり家。
だいぶアバウトな洗い方じゃのぉ。ぷぷぷ。
先日柴っ子飼い主1年目の友達が、
犬って洗うと臭くなるって言ってたんだけど、
それはちゃんと乾かさないからじゃーッ!って言ったんだよ、私。
あはは、ここにもいたんだ、ちゃんと乾かさない柴っ子^^
ま、わんことの暮らしはそのくらい大きな心でなくちゃね~。
うちもさぁ、犬小屋に人間が一緒にいるって感じだよ。
一般人(室内犬飼いじゃない人々)は、健斗家は入れないのじゃよ。
それでさらに友達が少なくなる・・・てへ
by 健斗の母 (2011-08-31 16:02) 

tomomame

そうなんだー。ゆずちゃん、宇宙人!(爆笑です)
他の飼い主さんも、たいていお犬様をカラの湯船に入れて洗ってますね。
豆丸家は私のアレルギーもあり、初の犬飼というのもあり、
「なんか、土足っぽくって嫌^^;」なので週2,3回洗ってます。
ただし、お湯だけでとか石けんだけで洗うんですけどね。
当番の飼い主が自分の入浴のときに洗い場でワッシャワッシャ洗います。
本犬は嫌なんだろうけどあまんじて受けてますね~^^;
頭のてっぺん&胸は石けんで泡だててマッサージすると
ちょっと「うっとり~♪」な顔をしますよ。

きれいになったらおやつだよね♪
by tomomame (2011-08-31 20:54) 

Michy

うふふ、実は私もかなりアバウト人間。
ミッチーは脂性だから、仕方なく2週間に1回は洗っているけど、
普段は散歩から帰ってささっと足を拭く程度(笑)。
先日9年目にして初めて犬の頭頂部と顔を洗いました〜。
その他、家事全般、お料理等かなりアバウトなの。
…って自慢することじゃないね(笑)。
by Michy (2011-08-31 23:03) 

あずき

お久しぶりです。

ゆずちゃんのシャンプー風景、本当に連行宇宙人だね~。(^^;
でも、暴れて逃げないところが偉いですね。
我が家は、浴室内、あちこちへ逃げ惑いますよ。

ゆずちゃんはドライヤーをかけなくても湿疹とか出ないんですね。
あずは雨の日お散歩禁止令も出てる位なので、濡れたまま
放置できないの。
健康ゆずちゃん、羨ましいです。
by あずき (2011-09-01 03:10) 

どんぐり

☆yukkiさんへ
はじめまして。どんママです。このブログ,実は娘のどんぐりのブログなんですが,中学生になってからすっかり忙しくなってしまったので,私が何とか引き継いでいます。
yukkiさんは福岡出身なんですか?
実は私,博多生まれなんですが,一歳で引っ越したため福岡の記憶がまったくないんです。いつか行ってみたいものです!
by どんぐり (2011-09-01 10:19) 

どんぐり

☆健斗くんのお母さんへ
やっぱりちょっとアバウト過ぎかな。うすうす感づいてはいたんだけどね・・・(笑)
もしかして,洗っても臭さが抜けなかったのはこのせいかな!?
シャンプーのせいにしてたんだけど・・・・ヤバシ

by どんぐり (2011-09-01 10:24) 

どんぐり

☆tomomameさんへ
ついついおっくうでシャンプーは月一くらいなんですが,これからは涼しくなるし一緒に寝る機会も増えそうなんで,「ちょっときれいなゆず」をめざします!
豆丸家,お庭もきれいだし見習いたいぞ!

☆Michyさんへ
Michyさんのブログ記事に影響されて顔洗い決行しましたよ!
自己満足程度に耳抑えて,わしわしと・・・。
まあ,思ったより抵抗しないもんだ・・とちょっと感心しました。
どんぐり家,こどもらが小さいときから裸足で庭やら家やらを行き来してたんで,何かちょっとマヒしてるかも。って自慢することじゃないか(笑)

by どんぐり (2011-09-01 10:37) 

どんぐり

☆あずきさんへ
おひさしぶりです!
ゆずも1歳前後の頃はアレルギー検査を薦められるほどカイカイが激しかったんですよね・・・。
いつの間にか平気になりました。でも,やっぱり皮膚がじめじめしてると良くはなさそう・・・。
これから気温も下がって乾きずらくなるし,もう少し気をつけてあげよっと!

by どんぐり (2011-09-01 10:43) 

たろー母

どんぐりさん&どんママさんこんばんは!
このところキルト最
優先の日々でなかなか
お邪魔出来ず大変失礼しました。
ゆずちゃんのシャンプー風景楽しく拝見させて
頂きました。
そのご家庭それぞれのご事情がありますので
ゆずちゃんにとって最良のシャンプーなのでは
ないでしょうか~~?
我が家は毎晩一緒に人間と一緒に寝ている子なので
お散歩帰りのお手入れは念には念をいれてですが
それもそれぞれの事情で!
by たろー母 (2011-09-03 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。