SSブログ

クレート訓練,開始っ! [日常]

ここのところ,地震やら台風やらいろいろな災害が頻繁に起こります。


そこで,いざという時のためにゆずをクレートにいれる訓練を開始しました!

時を同じくして,健斗おじさんもクレート訓練を始めた模様・・・。やっぱり,病院に連れて行ったり,まさかの避難なんかを考えるとクレートにはいれた方がいいもんね。

健斗くんブログでの皆さんのコメントなんかを参考にして・・・

まずは,何気なく置く作戦!
IMG_0864.JPG

いつも,ゆずが地震の時に避難するカラーボックスの横に,さら~っと置いてみました。
でも,ほとんど無視・・・。
そこで,好物のおやつを中に仕込む作戦!
IMG_0865.JPG

しかし,何度やっても後ろ足は外に出したままのび~てお菓子をゲットしてしまいます。
あーあ[もうやだ~(悲しい顔)]

今度は場所を変えて,どんぐりがクレートに入ってゆずを刺激する作戦!
IMG_0877.JPG

これは,様子をうかがいに来たぞ!! ゆずは,自分ものを取られそうになるとガゼン執着するんです[るんるん]

でも,ゆずのクレート訓練,先は長そうだぞって思ってたら,

なんと!

朝起きたら,仕込んで置いたラン子姉さんから頂いたリンゴちゃんが外に出てたのです!
これは,自分から入っていった証拠[exclamation]
IMG_0885.JPG

そして!
その夜けたたましいホリホリの音に急いで行ってみると[るんるん]
IMG_0884.JPG

やった[わーい(嬉しい顔)]

とりあえず,試行錯誤のすえ,良い方向に向かっているようです!
まだまだ,お気に入りの場所って感じではないですけどね。

やっぱり私はここね! byゆず
IMG_0663.JPG


そういえば・・・
この前のお彼岸の時,例のぼたもちが我が家に届けられました[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_0875.JPG


2011-10-02 15:08  nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

健斗の母

おぉー!ゆずっち!先んじてるよ~。
健斗はまだあんよが出たまんまです。
ゆずっち、中に入ってるもん、すでに!
健斗はさぁ、ベッドが隣にあるからダメなのかなぁ。
伯父ちゃん負けちゃったねぇ。
地道にがんばらせますぅ^^;

by 健斗の母 (2011-10-03 09:29) 

Michy

ホント、災害はいつ訪れるかわかりませんからね…
とにかく日頃から備えておくことが大事ですよね。
ゆずちゃん、近いうちクレートにちゃんと入ってくれる
気がします。
犬って本来は狭くて囲まれた空間が好きらしいので。
使う必要がなければそれに越した事ないけど、やっぱり
いざというとき、ゆずちゃんを安全に連れ出せるクレーと
があると安心だもんね。
我が家はクレートすらないの。
って言うか、ミッチーを入れたクレートを運ぶ自信がなくて…
カートで連れ出そうかな。でも悪路だと進めないしな…
考えておかないといけませんね。
トレーニング、頑張ってください。
by Michy (2011-10-03 21:55) 

tomomame

おっと~。ゆずちゃんのクレートの方がウチのより大きいなぁ。
クレートに入ってみせるどんぐりちゃんに笑ってしまいました~^^
ゆずちゃん、カラーボックスがお気に入りなのね。

豆丸はウチに来てからいつもクレートで寝てたんだけど、
最近はお布団(カドラーっていうの?)で寝てたの。
大きな余震の時は豆丸が入ったクレートをひっつかんで逃げるより、
豆丸来い!って言って一緒に玄関にダッシュしてた…。
そのほうが早く逃げられる気がしたから布団で寝させてました。
どっちにしても人間も車で逃げるしかないし。

最近は豆丸、昼寝しに自分からクレートに入ってたりしてます。
どっちも好きみたいだけど屋根があると暗くて眠りやすいみたい。
ゆずちゃん、避難訓練?がんばってね~^^
by tomomame (2011-10-04 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。