SSブログ

どんぐり市 メディア登場! [日常]

皆さん!ご無沙汰してます。

しばらくブログを放置している間に,どんぐり市が次々とメディアに登場したのです!
あんまり歓迎したくないものもありましたが,ちょっと嬉しいどんぐり家です[わーい(嬉しい顔)]

まず第一弾は,先日の「ひみつのケンミンshow」。
観た人いるかなぁ・・・・。

IMG_0856.JPG

そうなんです!
結婚してからこっちにきて,何度か遭遇したものがこれ
IMG_0859.JPG

特にお彼岸とかじゃなくても,どんパパのおばさんからタッパー入りのこのぼたもちを頂くんです。
私,てっきり丸めるのが面倒だから,簡略バージョンのぼたもちだと思ってました。
今の今まで…[ふらふら]

どんぐり市では,こんなにポピュラーな食べ物だったとは…[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみにテレビに登場してた和菓子屋のご主人,どんパパの知り合いなんですが,放送後みんなに色々言われて大変だったって[わーい(嬉しい顔)]


そして,第二弾!ってこれはうれしくないいんだけど・・・
「霞ヶ浦のあおこ」。
いろいろなニュースとかで取り上げられてます。

そこで,どんパパと早朝サイクリングをかねて現物を見に行きました。
朝の霞ヶ浦はホントにキレイ!
風もなくさわやかでした~[るんるん]

ヘルメット姿が超ヘンなので,誰にも会わないことが基本です[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_0830.JPG

しかーし,舟溜まりにくると
IMG_0835.JPG

オエッ[バッド(下向き矢印)]
ジャガイモの種芋のくさったにおい・・・・。
これは,近くの人はたいへんだわ。
猛暑の影響らしいです。これからはマシになるかな。


第三弾は,「おまつり」です。
けっこう盛大なんです。三連休におこなわれましたよ!

散歩がてらこの方をちょこっと連れて行きました。

無理矢理な感じですが一応参加しています byゆず
IMG_0824.JPG

去年はどんぐりと一緒にお祭りにいきましたが,今年はどんパパと・・・・・・。
でも,どんぐりも部活やら練習試合やらが終わってから,友達と元気にお祭りに出かけていきましたよ!
よく体力が持つなあ・・・。


2011-09-20 12:22  nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

あずき

こんばんは。
ケンミンショー見て、びっくらしたあずままです。(^-^;
あず市も取り上げられていたけど、私、スーパーで
見たこと無かったので…。
和菓子屋さんにでも売ってるのかしら?
でも、やっぱりアンコとフライは別々に頂きたいかも~。

アオコ、凄いですね。(>_<)
こりゃあ、水質が悪い訳ですね。
by あずき (2011-09-20 19:09) 

健斗の母

ケンミンショー見はぐってしまったのだよぉおお。
で、どこのことだったのかなぁって思ってたら、
ぐふふ、どんぐりさん地方だったんだ~^^;
健斗家地方では、それ、ありましぇ~ん。

へっ!?すっごい本格派じゃない??サイクリング!
私のママチャリとは全然違うのねぇ。
カッコイイッて思ったよん^^

ムリヤリ参加のゆずっちが、めっちゃかわいいですぅ♪
by 健斗の母 (2011-09-21 09:51) 

tomomame

子どもの頃、本家の奥さんがお彼岸&お盆に必ず、
大皿に盛ったもち米にあんこをのせた「おはぎ」を配ってくれてました。
丸くなってるのを「売り物はああなのか~」位に考えてましたよ^^;
石岡のお祭り、ゆずちゃんもバッチリ参加してますね^^
どんぐりさんが活動的なのはやっぱり若さかな~?
羨ましい…。
by tomomame (2011-09-21 17:36) 

Michy

へ〜っ、見た事ないです、ご飯みたいなのの上に餡子が乗って
いるぼたもちなんて…
どんぐり市では普通なのね(笑)。
で、おかずと一緒にそれを食べるの?!ちょっとビックリ。
そしてアオコのことはニュースで何度か見ました。
学生時代霞ヶ浦でウィンドサーフィンの実習を受けた事があるの。
今は入れないねぇ。
でも、沖合は大丈夫って言っていました。
やはり水温が上がりやすい陸地に近い場所だけの話なのね。
そしてどんぐりさんは楽しい中学校生活を送っているみたいね。
そろそろお友達と行動する方が楽しくなってきたかな?
ママさん…ちょっと寂しい??
by Michy (2011-09-21 21:40) 

どんぐり

☆あずママさんへ
私もビックリです! でも,やっぱりヘン・・・・ですよね。
和菓子屋にも売ってるみたいですが,手作りするケースが多いんじゃないかなあ。
タッパーにどっさり頂くんですが,食べ切れたことはありません(汗)

☆健斗母さんへ

ケンミンshow見て欲しかったわぁ!
私も帰宅したどんパパから聞いて初めて知ったから,危うく見逃すところでしたが・・・。
天ぷらとか刺身とかと合うなんて,ちょっと信じられません…。
根っからの石岡市民のどんパパもどんぐり兄妹もあんまり食べないので,この風習存続危うしかも!

☆tomomameさんへ 

tomomameさんのご実家の方はドンピシャですよね。
私がこっちに来てから,親戚の集まり的なものはあんまり経験ないんで,他のおかずと食べるなんて初めて知りました。
あれはスイーツなのかと思ってましたよ。
お祭り・・私は少し歩いただけなのに疲労困憊でした。

☆Michyさんへ

ぼた餅は,私にとっても異文化です…。
スタジオにきてたゲストの人たち,おかずと合うって言ってたけど,本当かなぁ。あやしいな・・・!
霞ヶ浦のアオコは,入り組んだところに溜まってるみたいでした。
大部分はキレイでサイクリングも快適でしたよ。
そうそう,どんぐりは自分の世界を大事にするお年頃ですね。
まぁ,寂しくもありますが・・・・仕方ないかってね・・・。

Byどんママ
 
by どんぐり (2011-09-22 11:25) 

tomomame

おはぎがおかずと合う???
食後に取り分けて食べていましたので
それは初耳…。おかずと一緒には食べないなぁ^^;
by tomomame (2011-09-25 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。