SSブログ

風と雨、そしてどんぐり。 [お友達]


こんにちは。
どんぐりはいよいよ卒業式を迎えました。
延期されて23日でした。

ど・卒業.JPG

とても楽しい1年間でした!!
クラスのみんな、ありがとう[わーい(嬉しい顔)]


さて、そんなどんぐり家には、近所のわんこ、風太くんがやってきました[目]
風ちゃんは私が一年生の頃ゴミ捨て場に捨てられていました。
しかし、心優しいご近所さんが拾ってくださり、愛情たっぷりで育ててくれました。
私はその頃、わんちゃんを飼いたくて…
毎日のようにだっこしていました♥

風ちゃん♪.JPG

とってもかわいいですよね♥

風ちゃんがやってきたら、恒例の!
一緒にお散歩行くべし。

風ちゃんと散歩.JPG

お散歩大好き風ちゃんは、リードを見せるだけでキュンキュンなき、しっぽをふります[わーい(嬉しい顔)]
ゆずはそんなことしないけど…[バッド(下向き矢印)]

風ちゃん大好き♪
風ちゃんようこそ!.JPG

またきてね~っ♫




ここで一度タイトルを振り替えさせて頂きます。
「風と雨、そしてどんぐり。」
風は風ちゃん。
どんぐりは卒業。
次はです!

地震の影響で断水が続いていたどんぐり地域。
日頃からためていた、雨水。
今までは水まきだけに使っていました。
しかし、この断水ですばらしい役目を果たしてくれました。

それは、「トイレ」です。
トイレにもたくさんの水が必要なんだなと実感した、断水では雨水が大活躍でした。
近所の方が「お水、あちらのお宅が井戸水ですので…」と言いに来て下さります。
どんぐり家に雨水があって良かったなぁ、と実感しました。

どんぐり家の使わなかった水が多くの人の役に立ってくれていれば、嬉しいと思います。

雨水システム.JPG

第二雨水システム.JPG

備えあれば、憂いなし。

これからも続けていこうと思います。
そして避難袋のチェックも忘れずに!!
やっていきたいと思います。


2011-03-29 18:58  nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

tomomame

卒業、おめでとうございます!
きっと忘れられない思い出になるでしょうね。
お友達も、おめでとう!

風ちゃんも、いい家族に恵まれて…
いい町ですね、どんぐりさんの町。本当に素敵な人たちの町。

すご~い!どんぐり家には雨水タンクがあるんですね!
豆丸家も数年前から欲しい欲しいと思いつつ、
ホームセンターの値段を見て、「う~ん…」
まだ買っていないの。やっぱりいいなぁ。
by tomomame (2011-03-29 21:59) 

どんぐり

★tomomameさんへ

どんぐり市、心優しい方ももちろん多いのですが、放置うんちが多かったり、放し飼いで散歩してみたりと、マナーのなっていない人も多いのです。

雨水タンク、かなり便利でした。
しかし、タンクの蓋が常に開いていたとき、ゆずのボールやらが中に入り込んでしまい、行方不明相次いでおります(汗)

by どんぐり (2011-03-30 08:00) 

健斗の母

こんなひどいことになっちゃって、
どんぐりさんの卒業も延びちゃったりしたけど、
どんぐりさんは中学の制服で、卒業式の臨めたかな?

大きな被害を受けた被災地では、
着の身着のままの卒業式も、たくさん放送されてました。
私たちの、被害の小さかったことを感謝し、
私たちの、できることをやっていこうね。

その一つ、雨水をためるっての、素晴らしい!
健斗家の隣、健斗母の母は、それを実行していました。
雨水がどんなに役に立ったか、忘れません。
ね、トイレに必要だったものね。
でも、下水道がダメになっちゃった地域では、
流すのもできなくなっちゃったんだよ。

今の自分のとてもありがたい状況を、
感謝して、なんとか役に立ちたいねぇ。


by 健斗の母 (2011-03-30 21:23) 

どんぐり

★健斗母さんへ

卒業シーズンにやってきた今回の大震災。
私もニュースで被災地の卒業式を見ました。
着の身着のまま、家族が行方不明の卒業生…
たくさんいて、無事みんなで卒業できる事に感謝しながら、中学へ進学していきたいと思います。

雨水は普通にしていれば流れていってしまうだけですが、ためておくと色々な時に便利だなぁと実感しました。
健斗母さんに初めて聞きました。
流せることだけでも幸せだったんですね…。

地震も怖かったし、停電時は不便なところもありました。
しかし、どんぐり市はあまり大きな被害はありませんでした。
ここも被災地!とも思いますが、もっとひどく被害を受けた地域もあるんですよね。
こうしてみなさんのブログを拝見して、コメントができること、
また、いつもと同じように朝起きて、お風呂に入って、満足いくまでご飯を食べることができる。
この状況に感謝しなければいけませんよね。

私たちにできることを精一杯やり、被災地の皆様の支えになることができれば、嬉しいですよね。
by どんぐり (2011-03-30 21:43) 

taearc

どんぐりさん、卒業おめでとうございます!
大変な時期だったから我慢する事も多かったでしょう。
でも、卒業式が出来たのは本当に良かったですね。
同じ時を6年間一緒にしてきた仲間。
子供の時しか出来ない事をしてきた仲間は
大人になっても懐かしい思い出と友情があります。
どうぞいつまでもその仲間を大切にしていって下さいね。

雨水の貯蔵はいいですね!
トイレの水としても夏場の庭木への水遣りも使えますもんね。
我が家も家族会議して実行しようかな^^
もし決定したら報告しますね♪
by taearc (2011-03-30 23:53) 

どんぐり

★taearcさんへ

お祝いありがとうございます。
みんな無事に卒業できて、本当に幸せです。
感謝しなければならないと思います。
二十歳になったら同窓会をするらしい!
それまで楽しみに思い出を忘れずに過ごしていきたいと思います。

雨水の貯蔵、思わぬところで役に立ちました。
その分、配給されるお水も節約できますし…
雨水さんはそのままにしておくと、ただただ流れていくだけですが(そしてゆずがトイレに出なくなるだけですが)こうしてみると、貴重に思えてきます。
by どんぐり (2011-03-31 07:33) 

どんぐり

お返事*追記*

我が家の貯水タンクはバッタ屋で1000円くらいで買ったものにホームセンターで買った蛇口を取り付けました。

って、どうでも良いでしょうか~^^;

by どんぐり (2011-03-31 07:36) 

あーちゃん☆

ついに卒業!!ですね。

どんぐりさん制服似合いますね(*^ ^*)
とても大人っぽいです。

卒業式って、妙に寂しくなりますよね…
もうお別れなんだ! と思うと特に…
私は、とても複雑な気持ちになり、もらい泣きです^^;
クラスで泣いている人といえば…
  女・・・2人    男・・・3人
ぐらいですかね。
目をまっかにして廊下を歩いているときは、正直、恥ずかしかったですが(●・・●)

ま、そんなこんなですが、中学入学おめでとうございます\(^0^)/
これからも、お互いがんばりましょう!!
by あーちゃん☆ (2011-04-06 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
耳ピンッ!!風ちゃん、さようなら。 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。